こんにちは!たびなすびのちかです。
日本って欧米諸国に比べて休みがない!とかいいますけど、結構3連休とかはあるんですよね。
旅行好きのみなさん、3連休でも飛び立ちたいでしょう…?
いかがでしょう、東南アジアのリゾート、親日の台湾、美食の香港もいいですが、あえて、
韓国の釜山ってのは。
今やチョー・ヨンピルだけじゃないよっ…。(古い)
海外旅行2泊3日に日本から一番近い釜山をおすすめする理由
なぜ釜山…。
と思った方も多いでしょうが、私がなぜ釜山を勧めるのか。
それは、
私が釜山に10年も住んでたからです。
長っ…。
東南アジアのリゾート?台湾?香港?
いいよ!めちゃくちゃいいし、私大好き!
…だけど、その情報、いっぱいあるじゃん。
みんな勧めてるじゃん。だったら私が言う必要ないじゃん。
でも、誰も釜山紹介してないじゃん!
日本から一番近い外国だってのに、スルーされまくってる釜山さん。
可哀想なので、釜山さんをよく知ってるわたくしが存分に魅力を語ろうと、思った次第…。
おせっかいお見合いババアみたいな感じで!
実際結構面白いんで、近場は全部回ったわ!という方の脳裏にちょっとでも釜山が残るように、頑張って紹介する!
韓国・釜山旅行に向いている人
その前に、韓国さんについてなんですが、
万人受けするタイプではありません。
いい人なのよ、彼。だけど、クセが強めなの…。
だから好きな人は大好きになるけど、苦手な人もいると思う。
だってね、私、釜山からマレーシアに引っ越して1年半たったんですけど、ブログネタで思いつくのって、
ほぼ韓国関連。
マレーシア生活では「ほ〜」となることはあるけど、驚きの出来事はほぼなし。
韓国生活では毎日感情が揺さぶられまくったというのに…。
日本と表面的には似てるくせに、全く異なる国民性。
おもしろネタの宝庫=たまに疲れる。
そういうの、楽しめる人ならいいですけどね、
- とにかく静かな場所でリラックスしたい
- 基本ニコニコ笑ってる地元の人に癒やされたい
- 大声とか強引な感じがとても苦手
↑こんな性格の方には苦行になる恐れあり…。
しかもですね、韓国で釜山は日本でいう大阪的な立ち位置。
韓国の、大阪…。
ですので、
「元気がほしい!」「エネルギッシュな雰囲気を感じたい!」「ダイナミックが好き!」
こんな方々はぜひ釜山へおいでませ!!
以上前提条件。
【釜山を勧める理由①】海外なのに国内旅行並みに近い
では、ここから釜山ちゃんの魅力を語っていきたいと思う!
まず、最大の魅力、それは、
日本からめっちゃ近い。
どのくらい近いかというと、
【フライト】
東京から2時間
大阪から1時間半
福岡から1時間弱
【高速フェリー】
福岡から約3時間
対馬から約1時間
※その他大型客船(寝台)もあり
ソウルより近いんですよ!
東京からだとわかりにくいですが、西日本からなんて近所です。
釜山の人によく
「今度九州行くんだけど、おすすめの観光地ってどこ〜?」
と聞かれましたが、
(君たちのほうが私の地元より近いんだが…)
と困惑したよ。
※実家(宮城)から福岡へはフライト2時間、直線距離約500キロ。
釜山から福岡へはフライト1時間、直線距離約220キロ!
皆さんが今住んでいるところから飛行機で1〜2時間の国内旅行を考えてみてください。
2泊3日で十分楽しめそうですよね?
そういうことなんですよ!
週末で十分な場所、それが釜山…。
【釜山を勧める理由②】渡航運賃が安い
また運賃もね、LCC(格安航空会社)のおかげで激安。
LCCは食事なし、受託手荷物有料ですが、2時間以内なら全く問題ないでしょう。
安い日を狙っていけば、往復一万円かからず行けます。
この距離ならそれほど遅れも出ないし、LCCのほぼデメリットは消されると思うよ!
もうね、釜山から一時帰国する時、東京(夫の実家)から宮城(私の実家)までの片道新幹線代が一番高いっていうね…。
LCCが飛んでからは、復路で東京には戻らず、仙台⇒関空⇒釜山というルートに。
それでも一万円かからず!!すごいね…。
主な就航便
【フライト】
■一般航空会社
JAL(成田)
大韓航空(成田・中部・関西・福岡・札幌)
アシアナ(成田・関西・沖縄)
往復3万円台〜
■LCC
エアプサン(成田・中部・関西・福岡・札幌)
ピーチ(関西)
ジンエアー(関西・北九州・沖縄)
LCCは片道3千円台〜
【フェリー】
ビートル(福岡・対馬)高速船
カメリア(福岡)船内一泊
釜関フェリー(下関)船内一泊
パンスター(大阪)船内一泊
高速船は片道5千円〜
船で行く方法が多いのも釜山の特徴。
福岡出身の釜山在住日本人の中には、高速船の年間パスポートを買って、毎週末帰ってる人もいましたー。
釜山っ子にとって、福岡はソウルと同じ距離感!
船の乗船記はこちら
【釜山を勧める理由③】近いけど海外特有の異国感がある
「あ、あの人美味しそうなの食べてる!」
と食堂に入り、メニューを見ると…
김치찌개
순두부찌개
청국장
비빔밥
칼국수
全くわからん。
漢字圏では味わえない異国感ーーー!
看板も標識もメニューも基本ハングルなので、外国なんだな!と改めて感じること間違いなし。
でもご安心あれ。
釜山は日本に一番近いということもあって、日本語が話せる人の割合かなり高い!
もしかして英語より通じるかもしれない…。
(だから私は10年経っても韓国語が下手←大いなる言い訳)
メニューにも英語&日本語(または中国語)がほぼ表記されてるので、完全に路頭に迷うことはありません。
ちなみにハングルは頑張れば一日で覚えられます。
▼オススメ勉強本
万が一韓国語オンリーでも、グーグル翻訳があれば余裕。
治安は安定しています。
【釜山を勧める理由④】辛い!焼き肉!だけじゃないヘルシーな韓国料理
もしあなたが韓国料理が口に合う派だったら、来ない理由がない…。
韓国料理全く受け付けない派はしょうがないとして、あんまり好きじゃない派は聞いてほしい。
韓国料理はキムチ味だけじゃないと!
私が韓国に住み始めた頃、昭和一桁前半生まれの祖父母を招待したんです。
彼らはにんにく、キムチなどは全くだめで、私が住んでるから来ただけ。
特に祖父は、キムチのような、和食には無いテイストのものは駄目でした。
が!
コチュジャンを少量にしたビビンバ、
アサリだしのカルグクス(韓国風うどん)、
韓定食(おかずが十数種+ご飯+韓国味噌汁)、
お餅(甘い豆やかぼちゃなどが練り込まれている)
などはペロリと平らげてた!
こっちがビックリした。
辛くなく、和食に近いメニューもたくさんあるので、意外とハマるかも!?
マイナーな辛くない韓国料理の記事はこちら
それから、韓国は焼き肉!というイメージもありますが、韓国人にとって焼き肉=サムギョプサル(豚肉)、野菜に包んで食べるので、お肉でもたれることはなし。
【釜山を勧める理由⑤】ソウルにはないビーチ&田舎感
「じゃあ、ソウル行くわ。韓国内なら同じでしょ」
って、
ちょっと待ってーーーーーー!
違う違う。
ソウルと釜山は違います。
ソウルと釜山の違い1、海があるーーーー!
これですよ!
街に海が広がってると、開放感がある!
ビーチも市内に5つもあり、ほとんどは地下鉄の駅から数分という便利さ。
ビーチ沿いにはレストラン・カフェ・ショッピングモールなど普通の都市が広がってるので、リゾートと都会をどっちも楽しめちゃうのだ。
平日に行けば肩透かしを食うほどの空き具合だしね。
ソウルと釜山の違い2、人が圧倒的に少ない
ソウルと近郊の京畿道に人口の半分(!)が住んでいる韓国。
ソウルは首都ですから、エンタメ・文化の中心で最新のものがあるのは事実。
しかし!
どこに行っても人人人…。
流行りのお店なんてまあ入るのに何時間待ちやら…。
一方の釜山は、第二の都市ではありますが、人口密度はソウルとは雲泥の差。
同じようなお店に行くにしても、釜山のほうがゆったり楽しめたりするのです!
ソウルと釜山の違い3、きっちりしてない人々
ソウルはもう発展しすぎて、東京と何が違うのかと見紛うような大都市。
韓国中から優秀な人、意識の高い人、志を持った人が夢を掴みに来ています。
どんどん発展して、先進国に追いつけ追い越せはソウルを基準にしてるので、人々の意識も高くなってるため、
「あれ?韓国なのにきっちりしてるわ…」
と拍子抜けする場合も多々あり。(ソース私)
受け答えもマニュアル通りだったり…。
がっ!
釜山はまだまだ「ケンチャナ〜〜(大丈夫)」文化が残ってる!
良くも悪くも。
「ラッキー、得しちゃった!」てことや「マジかよ、勘弁してよ…」となる可能性もソウルより釜山のほうが大。
カルチャーショックを受けたいなら絶対に、釜山>>>ソウルだよ。
実際に『2泊3日釜山旅行』プランを考えてみた
では、
「じゃあ釜山行ってみてもいいけど、具体的にどうすればいいわけ?」
という方に、私が勝手に『2泊3日釜山旅行ツアー』のプランを考えてみました!(随時更新中)
■海鮮グルメと海を楽しむプラン
■ショッピングとかエンタメメインのプラン
■インスタ映えスポット巡り
釜山かーーー!穴場!!!
と思った方、ぜひこの機会に本場のケンチャナヨを体験しに行こう!
▼釜山グルメを制覇しよう!
>>【釜山グルメ】在住10年の私がおすすめ!来たら絶対に食べるべきはコレ!
▼宿泊先に迷ったらこの記事
>>【海外旅行の宿泊先】ホテル・ゲストハウス・Airbnbどれがいい?旅スタイル別選び方!
▼釜山でネット接続はどうする?
>>韓国でプリペイドSIMカード使うなら、データ無制限の『KT』がおすすめ!空港カウンターでセットしてもらってね…(レンタルWi-Fiとの比較もあり)
▼空港ラウンジを使いたい!