マレーシアに10年滞在できるビザがあります
マレーシア

【コムタタワーに隣接】プランギンモール・ファーストアベニュー・ICT【ペナンで昭和感】

こんにちは!たびなすびのちかです。

雨の日はペナン観光がちょっとしづらい…。

そんな日はショッピングモールで過ごそう!

ということで始まった、シリーズ『ペナン島のショッピングモール巡り』

 

第三弾の今回は、

・プランギンモール(Prangin Mall)

・ファーストアベニュー(1st Avenue)

・ICTデジタルモール(ICT Digital MAll)

・コムタタワー(Komtar)

をまとめてご紹介します!

 

 

【コムタショッピングモール群の場所】ジョージタウン、コムタタワーに隣接

プランギンモール・ファーストアベニュー・ICTはコムタタワーに隣接していて、

それぞれ連絡通路で行き来が可能。

場所は同じなので、全部まとめてコムタモール群と呼ぶことにしよう…。

長いし。

コムタモール群最大の特徴は、

 
ジョージタウン界隈から一番近い涼めるモール
 

てこと!

逆に言うなら、それ以外特に無い…。

 

コムタモール群への行き方

コムタタワーを目指そう

コムタビル1階には大きなバス停があり、市内バスはほぼここを経由。

行き先に不安がある場合は、運転手さんに「コムタに行く?」と聞いて乗ればOK!

そしてコムタタワーで下車。

 

Grabの場合はコムタタワーでもいいし、お目当てがある場合は各モール名を指定しよう。

(サイズが大きいから端から端まではちょっと歩く)

 

コムタモール群とはどういうモールなのか

コムタモール群は、

・一昔前の東南アジアのモール

・デジタル系強い

・落ち着けるカフェとか無し

・バス停 / 郵便局 / コワーキングスペースがある

・スーパーマーケットも一応ある

・ファーストアベニューだけ、ちょっと近代的

箇条書きにすると、こんな感じ!

 

一昔前のアジアのモール

最近経済成長甚だしい東南アジアの国々では、ショッピングモールはすごい進化!

日本でもお目にかかれないようなゴージャスなのもあるし、

できたてピカピカ、店舗数は500超え!なんて凄いサイズ感のものもあるんですけどね。

 

コムタモール群、特にプランギンモールとICT、コムタは違う。

なんか…

 

昭和感っての?

 

もしかしてこの洋服の品揃え、数十年変わってないんじゃ…?ってな店舗多数。

1〜2階、もしくはエスカレーター周りの店舗は頑張ってオープンしてるけど、数歩歩けばモール内なのにシャッター通りが…。

 

一度、あまりにも暇すぎてここのマッサージ店に入ったんですが、

清潔の反対側だったな。

雑巾片手に何するんだろーと思ったら、レジ横の洗面台でバケツに水汲んで、その中で洗って足拭いてくれた。

やーめーてーーー。

1時間きっちり受けたけど。

ボディにしなくてよかった…。

 

なんかね、夫がぼそっと言ってたよ、

「一人旅でこういうとこ来ると、『俺こんなとこで何やってんだろ…』って気分になるんだよな…」

って。

 

ただ!

ジョージタウンは散策が観光の目玉なので、

「エアコンが効いてて涼しい」

これだけでこの場所では十分な推しになるのだ!

 

デジタル系が強い

じゃあなぜ私達がたまにコムタモール群へ行くのか。

それは、

 

デジタルガジェット系が充実してるから!

 

私達っていうか、特に夫からたまに「今プランギンモールにいるー」とか連絡が来ます。

何してるのか尋ねると、

 

「カメラのレンズがうんたら」

「スタビライザー(撮影機材)がうんたら」

「スマホケースがうんたら」

 

というセリフをリピート。

結局買わないのに、いつもチェックしにだけ行く謎行動…。

という感じで、電化製品、AV機器、スマホのSIM販売、修理などなどはお任せ的な場所です!

 

落ち着けるカフェとか無し

ホッと一息つけるカフェとかもね、無いです。

スタバあるけど、狭いし落ち着ける感じじゃないかも。

あとは、マックとかKFC、フードコートだけど、雰囲気が薄暗いからね…。

でもね、その中ではコムタに入ってるKFCが意外と頑張ってるんですよ!

コンセントもあるし、広いし、人少ないし、まあ悪くないです。

 

バス停 / 郵便局 コワーキングスペースある

こんなに中身はイマイチ発言を連発していますが、光り輝く存在もあるんですよ!

 

バス停!

郵便局!

コワーキングスペース!

 

コムタタワー下にあるバス停はターミナル駅といっていいほど、ほとんどのバスが経由します。

モールの屋内につながっているので、行き来もしやすい。

また、プランギンモールの側面には長距離バスのチケット売り場があるので、価格の相場や行き先を調べることも可能。(ネットでも買えるけどね)

ICTを出たところに郵便局もあるので、ポストカードとか送りたければここから!

 

それから、詳しくは別記事にしましたが、ドでかいコワーキングスペースもプランギンモールにオープン。

空調が極寒、ということを覗いては、なかなか近代的なオフィスなのでここがプランギンなのを忘れるほど…。

 

ランチを摂りにオフィスを出た瞬間に、

「あ、ここプランギンだったわ!」

と薄暗さから思い出すのみ…。

 

スーパーマーケットも一応ある

Pacific(パシフィック)というスーパーがコムタのグランドフロアにあります。

一通りものは揃ってるので、お土産はある程度買えるかな?

ただ、在住者としてはちょっと物足りない感じなので、普段使いには向かないかなー。

コンビニよりはいろいろあるけど、あと一歩!というスーパー。

…それも含めて、このモールっぽいけどね。

 

もし!

晴れてて元気があれば、徒歩5分の場所にあるGAMAスーパーに行くのもおすすめ。

こっちは地元の人も愛用する、価格も品質も一段階上のスーパーです。

いつもGAMAは人で溢れてる…。

そしてなぜか、南アジア系も多し。

 

ファーストアベニューだけ、ちょっと近代的

プランギンモールとICT、コムタは寂れ感強いので、ちょっと寂しい気持ちになっちゃうんですけど、

ファーストアベニューだけはね、結構キレイ!

今どきのモールっぽい内装だし。

 

ファッションもアウトドアブランドとかあるから、買いたいなーと思えるような品揃えも目にできます。

上の階にはフードコートもあって、清潔感もプランギンやICTより上!

味は…

 

まあまあ。

すごくまあまあ。

 

ご飯は、せっかくジョージタウンにいるなら、外で食べることを強く勧めます。

雨の日用ね。

 

雨の日にコムタモール群で時間が潰せるのか

ペナン観光は、世界遺産のジョージタウンを散策するのが一般的。

雨が降ったり日中の炎天下が続くと、屋内で時間が潰せると便利です。

それでは、このコムタモール群でも数時間楽しむことは可能なのか…?

 

 
不可能ではない。
 

と言いたい…。

 

コムタモール群で雨の日の3時間プラン

①プランギンかICTでレアスマホケースを探してみる(30分)

②ローカルフードに飽きてたら、KFC(コムタ2階)でマレーシアオリジナルメニューを頼んでみる。ついでに充電もしとく。(1時間)

マレーシアは多宗教国家なので、皆が食べれるチキンはレベルが高い。

メニューにライスやおかゆもあるので、普通のファーストフードよりちょっとだけ罪悪感低くなる。

※KFCじゃなくフードコートに行くとしても、迷ったらチキン!を強くおすすめ

③お土産系を見る(30分)

例)

・ドラッグストアで「タイガーバーム」か「ヒマラヤ歯磨き粉」

・マレーシア産ビーサン「Fipper(フィッパー)」(ファーストアベニュー8階)

④Rest N Go(マッサージチェア)で簡易マッサージをする(15分)

どこにでもあるので、見つけ次第決行。

⑤スタバかPacificかGAMAに行く(1時間)

ちょっとズルしましたー。

雨が降ってて外に出られなければ、安心感のあるスタバで休憩するか、Pacificを覗きに行きましょう!

雨が降ってない場合は5分だけ歩いてGAMAに行ってみよう。

3時間は苦しいかな!?

目的があればいいんですけどね、フラッと入っちゃうとやることないかも…。

雨宿りじゃなければ、GAMAもセットで考えましょう。エアコン効いてるし。

 

ジョージタウンは街中に美味しいご飯も素敵なカフェもたくさんあるので、モールはイマイチでも問題ないんでしょうね。

ただ、炎天下の散策は結構体力消耗するし、雨が降ってくると動けなくなっちゃうので、

あるだけでもありがたい存在、

 

それがコムタモール群です!

 

 

⇒ 目次で他の旅記事を探してみる!