
2018年5月→2025年5月に追記
こんにちは!たびなすびのちかです。
集中できるからって、家やカフェのデスクで作業をしていると、飽きませんか?そんなときに、コワーキングスペースやシェアオフィスってありがたいですよね。
今日はペナン最大のコワーキングスペース『MASCO』をご紹介。
※ 以前は、『MSOGO』という名前だったんですが、『MASCO』に変わりました。記事内の画像や動画など、『MSOGO』のままになっていますが、名前が変わっただけで、従業員やスペースの造りはそのまま。
おもむろに本日の散策報告をする夫。
夫は普段、暇になるとどこかに放浪に行く、という癖を持っており、その日も数時間いないな、と思ったらジョージタウンに行ってたようです。
そんな話をしてた数日後、ジョージタウンに行くことになったのでついでに覗いてきたよ!
ジョージタウン超巨大最新コワーキングスペース『MACSO』
場所はジョージタウンのコムタのすぐ隣にあるプランギンモールの2階だよ(地図)。めちゃくちゃ便利な立地ですね、誰でもわかるし。モールがあまりにも寂れているので、ゴージャスなコワーキングスペースの中に入ると、同じ場所だとは思えない⋯。

モールの奥の方に『MACSO』と書かれ、大きく陣取った入り口がありました。入るとすぐにフロントデスク。若い男の子が数人立っていました。
ipadに必要項目を書き込むと、スタッフの一人が案内してくれたんですが、す、すごい⋯。
スペース内にエスカレーターがあるとかすごい

フロントのあるスペース一階は100人以上を収容できるホールと、ロビー。かなりの広さなので、「すごいねーシアターだねー」なんて言ってると、
って、エスカレーターで。
なんかさ、コワーキングスペースって、こじんまり、機能的コンパクト、ナチュラル、またはビジネスオフィスそのものってイメージあったんだけど、ここ見たら脆くも崩れ去った…。
と、二階にたどり着くと…巨大!カラフル!!エリアいっぱい!
エリアごとに分けてみた、スペース2階はこんな感じ
広すぎて、案内されただけじゃ把握できなかったので、結局、次の日、利用してみてやっと把握できた。
ホットデスクエリア(70〜80席くらい)

幅1m以上あるデスク(コンセント4つ)と引き出し付。ビジネスチェアで座り心地よし。
ファミレスエリア(勝手に命名)

背の高い丸テーブルはひそひそ話に最適、ファミレスにような居心地
囲われ丸テーブル&ビジネスチェアエリア

ホットデスクよりフランクに仕事ができる。近い距離で複数人でパソコン作業が可能。
カフェエリア

丸テーブルと普通の椅子。ここはお友だちや同僚と話しながら、カフェのように過ごしている人がいました。
カウンターエリア

バーカウンターのように、高めの机と高めの椅子がある。スタンディンクで作業したい人とかにはいい高さかも。
個人ブース

ガラス張りの部屋になっており、ここは契約しているスタートアップや、個人事業主がオフィスとして利用しています。詳細はMASCOのHPをみてみてね。
デスクトップエリア

自由に使えるモニターが3〜4台ありました。デュアルモニターとして利用できるかどうかは確認していませんが、HDMIケーブルなど繋げそうだったので、できるかも!?
ゲームコーナー

ダーツにビリヤードとか遊べる。もちろんタダ。
キッチン

スナックコーナー。エスプレッソマシーンのコーヒーやお茶などは無料。並べられてるスナックなどは値札をみて、ボックスにお金をセルフで入れる感じ。
トイレ
もちろんトイレあるよね。でね、フロア専用の清掃員がいるんです、数人。トイレの前に清掃員の待機スペースがあるので、行くたびに微笑がえし必須…。もちろん、トレイも綺麗!
一日30リンギット(10時〜22時)で利用してみたよ!
案内してもらったことで気分がめちゃくちゃ盛り上がったので、早速翌日利用してみることに。10時オープンで、午後10時まで利用できます。
利用料は毎年値上がりしていくとは思いますが、2025年時点ではドロップイン(1Day Pass)で30リンギットと、入館用のカードキーのデポジット(帰宅時に返金)が50リンギット必要です。
結果、最高でしたね。カフェで店員さんや周辺のお客さんの目を気にしながら、2時間、3時間過ごすなら、30リンギット払って、10時間自由に動きながら、いろいろなスペースで作業をしたほうがストレスないです。エスプレッソマシーンも無料で使えるし。
まとめると・・・
- とにかく自分の空間が広いので、快適。
- 利用者が少ないので静か。
- ジッとしてるのが苦手な私がウロウロできる空間がある。
- モール内なので、食事もテイクアウトして、オフィスでゆっくり食べれる。
- 美味しいコーヒー飲み放題!
- シェアオフィスなので、「長居しすぎかな」とか気にしなくていい。
とにかく、巨大さが良かったなー。今までいろんなコワーキングスペースによく行ったけど、人の気配をあまり感じずにできるのがここの良さですね。
デメリットがないわけではない
「100点満点パラダイス」と言いたいところですが、デメリットもあります。
それは…とにかく…寒い⋯。東南アジアの室内あるあるですが、エアコンが効きすぎです。ただね、これは私のミスでもあります。なぜなら、半袖短パンで行ったから。自業自得です。しかも、朝プール入ったから、髪濡れてたし。
そういうわけで私には極寒でした。イメージ的にはペナンの寒めのモール、エアアジアの機内、KLからペナンまでの電車の中。
次からは、ジーンズにスニーカー、靴下&ウルトラライトダウン持参で来よう…。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
📩 ご感想・メッセージ・ご質問等はこちらから 📩

ご訪問ありがとうございます、たびなすび(プロフィール)です。現在、マレーシアのペナン島を拠点に生活しています。このブログでは日常の小さな気づきや、心に残った旅の瞬間などをお届けしています。このブログが新たな冒険や発見のきっかけになれば嬉しいです。「住みたくなるようなお気に入りの街」を探す旅に出てみませんか?