マレーシアに10年滞在できるビザがあります
マレーシア

【ペナンの高級モール】『ガーニーパラゴン』での過ごし方のおすすめ!【フードコートがピカイチ】

こんにちは!たびなすびのちかです。

マレーシアは常夏の国、昼は炎天下。

この猛暑の中、人々はどうやって生活してるの…?と最初は思いましたが、地元の人って、外歩かないんですね。ほぼ。

 

朝晩はちらほら人を見かけますが、ほぼエクササイズ目的の模様。

一度ランニングのイベントに参加したときは、朝6時スタートだったしね…

(なんで?って聞いたら、9時過ぎたら暑いじゃん!死ぬよ!って言ってた。)

 

だけど旅行で訪れたら、昼間こそ観光タイムですよね!

私達が住んでいるペナン島も世界遺産があったりするので、観光客はたくさんいて、結構歩行者として見かける…。

が、

 

暑いよね、やっぱ。

 

私達が昔、旅行で10日ほどペナンを訪れたとき…。

最初の1〜2日はよかったんですよ、ワクワクしてるし気力もあるし。

でも日が経つにつれ「なにこれ毎日暑すぎじゃん…」てことになり、歩き回るのが億劫になっちゃいました。

 

そしてたどり着いたのが、

 
ショッピングモール巡り!!!
 

昼間の最高癒やしスポット…。

涼しい通り越して寒いんですが、熱気を帯びた身体を癒やしてくれたのでした〜。

 

ということで、「ペナンの昼間は暑くてもう観光できない!」というあなたにお届け。

新たな連載シリーズ「ペナン島のショッピングモール巡り」、

第一回の今回は、ガーニードライブエリアにある、

 
ガーニーパラゴンです!
 

【ガーニーパラゴンの場所】ガーニードライブの中心

ガーニーパラゴンモールは、ペナン島の中心地ジョージタウンから北に車で10分ほど行った「ガーニードライブ」エリアにあります。

「ガーニードライブ」エリアは観光地というよりは、高層コンドミニアムが立ち並ぶ高級住宅街。

その中心にあるのが、2つのショッピングモール。

その一つがガーニーパラゴン!

(もう一つのガーニープラザは別記事にします)

 

目の前にマラッカ海峡が広がり景色が…

…良かった。

んですが、ここ数年海が埋立工事で残念なことになってるので、眺望はダウン。

あと2〜3年もすれば、素敵な公園とか施設ができるらしい。(噂)

 

ガーニーパラゴンへの行き方

ジョージタウンからバス

コムタから101、102、103、104、304バスで一本。

※ガーニー⇒ジョージタウンの場合、バス停が一本奥になるので5分位歩く。

1〜2リンギ(約30〜40円)

 

ジョージタウンからGrab

10分位で7〜8リンギ(約200円前後)

 

バスに乗るのも楽しいですが、複数だったり、バス停が遠ければGrab呼んじゃってピューンと行っちゃってもいいかも。

 

ガーニーパラゴンはどういうモールなのか

高層コンド+モール+伝統的建造物の交わる見た目

二棟の高層コンドミニアムが目印。

そのコンドの名も「ガーニーパラゴン」、超高級ー!

1ユニット、450平米とかあるらしい…。

体育館…。

 

そんな体育館コンドの下にあるのが、「ガーニーパラゴンモール」(以下パラゴン)ですね。

正面にはモダンなコンドとは打って変わって趣のある建築物が見られるんですが、その建物は元インターナショナルスクールなんだって!

取り壊しせずに一部を正面に据え、覆いかぶせる形でモールを形成しています。

たまに教室でダンスのレッスンとかもしてるみたいー。

 

落ち着いてて広くてちょっとだけ閑散としてる

一通りのものは揃うんですが、集客ではお隣のガーニープラザ(以下プラザ)に負けてる…。

なんでだろ?

 

H&Mもあるし、ダイソーも、レストランもカフェもスーパーもそれなりにあるんだけどね。

プラザのほうがお店がたくさんあって、選べるからいいのかな。

イベントホールも大きいし、開放感がある作りだからか人がいても混んでいる感じになりません。

 

あと、ちょっとパラゴンの方が値段設定が高め?

家賃が高いのか、最近は入り口にいい感じの雰囲気でお酒が飲めたビアバーもなくなっちゃったので更に寂しくなっちゃったな。

 

ただ、プラザのほうがガヤガヤしてるので、ゆったりしたい人にはパラゴンのほうがおすすめです。

中に入ってるカフェも広くて人が少ないので落ち着けるし。

 

ガーニーパラゴンでこんなことができる!

一店舗ずつ紹介したらキリがないので、特に個人的に気に入ってるのを!

 

キレイめなフードコートでローカルフードを満喫!

個人的にはペナンでもトップクラスのフードコートかと。(6階)

まず、キレイ。

外のローカル屋台に「ううう…」とちょっと苦手感がある人でも、ここなら大丈夫だと思う!

ローカルフード(中華、ニョニャ、マレー、インド)はもちろん、

タイ、ベトナム、大陸中華、洋食、アラブ料理などなど…なんでもあります!

 

「あれ食べたかったのに、まだ食べてなーい!」

というものがあったら、ここで挑戦するのもいいかも。

 

私達がよく食べるのは、『板面(バンミー)』というドライ麺料理。

モチモチ麺と辛ソース、ドライ小魚とナッツの相性が抜群です。

ちょっと辛いので、気をつけて!

 

『マグナムカフェ』でアイスをカスタマイズする

アイスといえばマグナム、マグナムといえばアイス…

これ東南アジアの常識!…?(私の半径5メートル以内)

でも、東南アジアを旅行したことがあれば、一度は目にしたことがあるはず!

 

日本のアイスを知ってると、どこに行ってもがっかりアイスになっちゃうじゃん…。

そんなアイスの良心が「マグナム(Magnum)」なんだよう!

そりゃ、ハーゲンダッツとか買えば美味しいよ、だけど庶民的な値段でこのクオリティってのが泣ける…。

 

で!

そのマグナム専門カフェがパラゴンにあるんです!(グランドフロア)

マグナム棒アイスの種類を選ぶ

コーティングのチョコを選ぶ

トッピングを3種類選ぶ

マグナム印のチョコを乗っける

完成!

magnum_icecreamPhotography by yOsHi

楽しい!!

いつものマグナムアイスの数倍美味しく豪華に感じられます。

ただ超甘いから、飲み物ないと喉カラッカラになるけど。

この甘さ、東南アジア気分!

 

この記事を書くにあたり、マグナムについて調べたらイギリス&オランダ製だった…。

しかも世界で一番売れてるブランドらしい!

なんだ、東南アジアだからってわけじゃなのかーーー!(でも日本で見ないよね?)

 

モールの外の席が結構気持ちいい

モールの入口に入る前に、コンドミニアム沿いが広場のようになっています。

広場に面したお店は、屋外(でも屋根がある)にソファを出してるんですが、そこが気持ちいい!

特に夕方からは涼しくなるので、ふかふかのソファに腰掛けてコーヒーを飲んだり食事したりするのが結構好き。

ザ・常夏の休日って感じが贅沢な感じ…。

 

私、半年に一度くらい猛烈にTGIのハンバーガーが食べたくなるので、パラゴンの外ソファで食べる!

TGIのハンバーガーは量がアメリカンなので食べきれないはずなんだけど、テンションが上って平らげられるんだよね…。

お腹がパンパンで動けなくなるのが定番ですが、ソファ席だからね、リラックスできて幸せ。

 

多分私がTGIのハンバーガー好きな理由って、ハンバーガー食べてるのに食事っぽくて席が広いからなんだと思う。

味も好きだけど!

 

敷地が広いので、ザワザワしないしおすすめ。

 

ダイソーの謎BGMを聴きに行く

ダイソーはペナンのショッピングモールに数店舗展開してるんですが(パラゴン、プラザ、イオン)、

日本からの旅行だったら、必要ないかもしれない。

でもぜひ、パラゴンのダイソーに行ってほしい。(地下一階)

そして、耳を澄ませてほしい。

 
…謎のBGMに。
 

なんて説明すればいいのかわかんないんですけど、誰かの歌声が延々と流れてるんですよ。

そしてそれは絶対にメジャー歌手じゃない。

インディーズ歌手なのか。

 

…隣の高校生なのか。

 

(社長の息子と娘なのか)コソッ…

 

味がありすぎるの!!

ただね、全部カバー曲とかじゃなく、オリジナルソングっぽいので偉いですよね。

(何が偉いのかわかんないけど)

 

プラザのダイソーでは聴けない、パラゴンダイソーだけでの特典です!

(結構曲数多い)

 

 

雨の日にガーニーパラゴンに行って暇つぶししよう

ペナンは世界遺産巡りや自然系の観光が多いので、雨が降っちゃうと「どうしよー」となっちゃう可能性あり。

とはいえ、ペナンで一日中雨が降り続くことはないので、数時間暇つぶしできればいいでしょう。

なので、最大3時間位と見積もって、パラゴンで過ごすプランを考えてみました。

(3時間も雨が降り続くことはまず無いと思うけど)

 

ガーニーパラゴン雨の日3時間プラン

①正面玄関で元インターの建物を眺める(10分)

②フードコートでご飯を食べる(40分)

③8階の「Rest N Go」(マッサージチェア)で15〜30分マッサージする(15〜30分)

④マレーシア土産に「fipper(フィッパー)」でビーサンを買う(20分)

fipperはマレーシア産の可愛いビーサンブランド。安くて色んな種類があるので、お土産におすすめ!(地下一階)

日本だと2000円超えだけど、ここだと20リンギ(600円弱)とかで買えるよ!

パラゴンじゃなくても買えるけどね。(モールならどこにでも結構ある)

⑤マグナムカフェでアイスのカスタマイズ(1時間)

⑥ダイソーで音楽鑑賞(15分)

⑦2018年10月中旬オープンのスーパー「JAYA」で買い物する(30分)

※オープン日が延期の恐れあり、その場合はプラザのスーパーに行きましょう…

その他に、

・和食レストラン

・アップルストア

・ゴディバソフト

・火曜日割引イベント(Buy1 Free1みたいなの)

とかもあるよ!

 

↓fipperを売ってるお店

 

WiFi爆速カフェでずっと動画を見るプランはこちら

てか俺、アイスとかいいわ…、ダイソーとかも意味わかんないし…

というあなた!

わかりました、ではWiFi爆速、コンセント付きのカフェで日がな一日ゆっくりYoutubeでも見るのはいかが…?

 

■BROWN POCKET(6階外)

ジムの横らへんの屋外にあるカフェ。

ここにいる人、8割方パソコン持ってカタカタしてます。

WiFiが微妙なカフェが多い中、ここは結構スムーズにネットが繋がる貴重な場所。

座席も広くていいんだけど、デメリットとしては、ソファが淡色の布製だからシミとか結構あることかなー。

あとは、気の利いたデザートがないのもマイナスポイント。

だけど、WiFi重視なら迷わずここに来るべき!

 

■SMART TECH(6階)

ここは携帯電話のアクセサリー店なんですが、なぜかカフェが併設されている…。

中二階のように改装された場所にテーブルと椅子が置いてあって、コーヒーが飲めます。

ここはね、ペナンでもトップレベルの爆速さ!

速度100メガだよ。

夫は結構よく行くんだけど、私は遠慮してる。

なぜなら、

 

冬のように寒いから!!!

 

いくらなんでも寒すぎなんですよ、店内。

多分中二階っぽくしてるから、エアコンがもろ当たりするんでしょうね。

 

だけど…、爆速WiFiが必要不可欠なら、行くべき!!!

 

ガーニーパラゴンモールまとめ

・ガーニードライブエリアの中心

・二大ガーニーショッピングモールの一つ

・フードコートが充実

・3時間位は暇つぶしができる

・外の席でダラダラするのも最高

パラゴンって余ってる?スペースがたくさんあって、休憩所みたいなところで休むことも可能。(もちろん無料)

6階以上に行けば屋上みたいになってて、ペナンの景色も眺められるので、別にお店に入らなくても「はあ〜」とひと息つけるんじゃないかと思います。

ジョージタウンのごちゃごちゃした感じもペナンの魅力ですが、それにちょっと疲れたら、広い空間でリラックスしてみてね!

 

 

⇒ 目次で他の旅記事を探してみる!