【ペナン在住者の味方】休日は激コミ『ガーニープラザ』モールを紹介!

      2018/09/13

こんにちは!たびなすびのちかです。

わざわざマレーシアのペナン島まで遊びに来たものの、

 

昼の暑さにちょっとお疲れ気味…

ゲリラ豪雨に当たっちゃった…

今日は観光って気分じゃない…

 

そんなあなたにお届けする、連載シリーズ『ペナンのショッピングモール巡り』

第二弾は、

 

『ガーニープラザ』

 

です!

 




【ガーニープラザの場所】ガーニードライブ一等地!

ガーニープラザ(以下プラザ)は、第一弾で紹介したガーニーパラゴン(以下パラゴン)とGホテルを挟んで隣合わせ。

 

ガーニーへ行く、とはほぼこの2つのモールのどちらかに行く、という意味になるほど目立つ存在。

パラゴン同様、海の目の前に建っているので、「南の国に来たのね!」という感じがしてたんですが、

埋立工事が数年続いてて今は残念景色です…。

出来上がったら素敵になるんだろうけど!

 

ガーニープラザへの行き方

※パラゴン記事と同じです

ジョージタウンからバス

コムタから103番(Belle Vue Apartment, Jalan Kelawei)

※101番(Opps Belissa Court, Jalan Burma)も近くまで行くけど一本奥に止まるので5分位歩く。

1〜2リンギ(約30〜40円)

 

ジョージタウンからGrab

10分位で7〜8リンギ(約200円前後)

 

バスに乗るのも楽しいですが、複数だったり、バス停が遠ければGrab呼んじゃってピューンと行っちゃってもいいかも。

 

ガーニープラザはどういうモールなのか

私が一番よく行くモール!

えっ…なに自分基準…?

って思うかもしれないけど、一旦聞いてほしい。

なぜ私がガーニープラザに足がむくのか、それは、

 

家から近い、市場からも近い

もっと大きくて品数も多いモールもあるんですけどね、イオンとか。

でも住んでいる場所から超遠いんで(車で30分以上)なかなか足が向かず…。

一方のガーニープラザは家や、よく行く市場からすぐなので、ついでに寄れる距離で便利ー!

 

ペナンの場合、食材、日用品によって購入する場所が違ったりして面倒くさい…。

私は市場での買い物が好きなんですが、

「トマト缶買わなきゃ!小麦粉も!あ、ラップも!シャンプーも切れてるー」

ってなること多し。

 

そんなとき、プラザに行くとスーパーもドラッグストアもダイソーも、ATMも全部あって嬉しい…。

カフェとかパン屋さんもあるから、ホッと一息のコーヒータイムもできるし。

 

コールドストレージというスーパーがある

じゃあなぜパラゴンではなくプラザなのか、といえば、ひとえに『コールドストレージ(Cold Storage)』に行きたいから!

パラゴンにもスーパー「SAM」は入ってたんですが、品揃えで一歩及ばずだった…。

ただ!2018年の10月中旬に新しいスーパー「JAYA」になるらしいから、ちょっと期待してるよ。

 

コールドストレージには輸入食材が多いし、お肉の鮮度も悪くない気がする。(でも日による!)

日本食材コーナーもあって、納豆やのりなど基本的なものは大体揃います。

急に和食を作ることになっても、ここに来れば日本食材も野菜もお肉もお酒も一気に買えるのでグッド!

ということで、私がプラザによく行く理由は「ここだけで買い物が済むから!」でしたー。

 

一風堂!吉野家!はなまるうどん!星乃珈琲店!…

ここ最近、プラザとパラゴンの集客力の差は広がるばかり…。

どっちもグランドフロア(日本でいう1階)の入口前は広場のようになっていて、そこを囲むように飲食店が軒を連ねています。

この広場の様子、休日のプラザは大賑わい!

最近、日系店舗の進出が相次いでおり、とうとうペナンにも、

 

一風堂が!

 

日本だと「あー、一風堂ねー」って反応しがちですが、一風堂は海外ビジネスにおいて大成功してるんですよね。

雰囲気もね、なんか「新進気鋭のブランド店…?」って感じ。

高級店です!

 

一杯約30リンギ(約800円)とマレーシアの物価から考えるとめちゃ高ですが、オープンして2ヶ月以上も経つのに、未だ平日でも行列!

驚くことに、お客さんもほぼ地元の人たち。

一種のステイタスみたいになってる…。すごい一風堂の戦略。

 

プラザの入口一番前でこの賑わいなので、必然的に建物全体の活気がみなぎってるように感じるし、最近プラザ、イケイケですね!

その奥にはドトールが高級路線でお店を出してたんですが、残念ながら潰れちゃった…。

と思ったら、

 

星乃珈琲店がオープン!

 

有名…なの…?

私は日本でも行ったこと無いんでピンときませんが、洋食屋さんみたいだった。

一度入ってみましたが、結構なお値段だったよー。

でも円換算すると日本と同じくらいかな?

 

今の所、こちらも混んでます!

 

その他に、地下に吉野家とはなまるうどんの合併店舗、銀だこあり、

1階にユニクロ、

3階にダイソーあり、

とおなじみ店舗があるのでついつい寄っちゃうね〜。

詳しい店舗は公式サイトでチェックしてみてね

>>ガーニープラザ公式サイト

 

【旅行者用】ガーニープラザでこんなことができる!

お土産購入・ショッピングが一通りできる

スーパーやドラッグストアが充実してて、買い物がしやすい雰囲気なので、時間があればここで一気に買っちゃうこともできます。

個人的におすすめのお土産、

・タイガーバーム

⇒ドラッグストア(地下一階)

・ヒマラヤ歯磨き粉

⇒ドラッグストア、ヒマラヤ専門店(地下一階)

・fipper(ビーサン)

⇒flpper専門店(5階)

は全てモール内で買うことが可能!

 

プリペイドSIMが買える、チャージできる

プラザの3階には電化製品のお店も多く、マレーシアの通信会社の店舗はほとんどあります。

ここでプリペイドSIMを買うこともできるし、残高がなくなったら現金チャージ(Top-up)も可能。

マレーシアでは、日本とは品揃えされてるメーカーもぜんぜん違うので面白いよ!

今一番強いのは中国製品。

日本では見たこともないようなメーカー(OPPO、VIVOなど)のスマホとかが一番人気だったりするので、興味があれば手にとって使い心地とか試してみても面白いかもー。

意外といいなってなる…。

 

雨の日のガーニープラザ、3時間プラン

第一弾のパラゴン同様、ガーニープラザでも数時間暇つぶしができるのか!?

プランを考えてみたよ!

 

ガーニープラザ雨の日3時間プラン

①ランチを食べる(30分〜1時間)

・地下一階にレストランがいっぱい

・モール内に40店舗以上!

②お土産を買いがてらブラブラする(1時間〜1時間半)

・マレーシア産の可愛いビーサンブランド『fipper(フィッパー)』(5階)を買って、ビーサンに履き替える

・ユニクロとダイソーのパクリっぽい『YUBISO(ユビソオ)』(4階)を冷やかしがてら覗く。そしてクオリティが意外と高くて驚く

・ユニクロ(1階)でムスリムユニクロファッションを見て、「なるほど〜」と言う

・ドラッグストア(地下一階)でタイガーバームと歯磨き粉をチェック

・コールドストレージ(地下一階)でお菓子とかお茶とかチェック

③カフェで一休みする(30分〜1時間)

・地下一階がスイーツ充実、でもイートインスペースはあんまり落ち着かない

・落ち着きたい場合は、グランドフロア外の広場沿いカフェがおすすめ

 

ガーニープラザは、隣のパラゴンより店舗数が多くてこちゃこちゃしてる感じかな。

その代わりあらゆる店舗が入ってるので、「マレーシアではこういうのが人気なんだ〜」と言いつつウィンドウショッピングするのに向いているモールですね。

個人的にはfipperのビーサンが可愛くて安くておすすめなので、やたら推してる…。

なんならここのビーサン買うつもりで、ペナンには持参しなくていいと思うよ!

 

ガーニープラザモールまとめ

なんかこの記事を書いてて思った。

在住者としてはパラゴンよりプラザの圧勝なんですが、旅行者にはパラゴンのほうが楽しめるかも!?

和食も別に食べないし、スーパーに納豆とかお気に入りの小麦粉あるのとか関係ないよね。

ユニクロあっても買わないしね…。

 

在住者、地元の人には生活に密着した商品をモール内で一気に見られるので、便利で人気があるプラザ。

でも両替以外は、特に観光客対象のものって少ない気がする…。

もちろん現代的な施設なので居心地は良いです!

 

一方のパラゴンは、在住者(てか私)には今一歩使い勝手が良くないんだ…。

高いし、カフェも少ないし、スーパーに日本食材ないし。(ダイソーのBGM変だし…)

 

でも旅行者にとってはいいかも!

まず雰囲気が広く開放的で高級感があるし、

フードコートでローカルフードが食べられるし、

そこそこ買い物もできる!

 

立場によって捉え方が違うかも!と気づいた…。

 

でもね、じゃあどっちに行こうか、と悩む必要は無用!

なぜなら

 

隣同士だからね!

(間にGホテルがあるだけ)

 

片方に行って持て余しちゃったら、もう一方に行ってみてください。

ガーニープラザとガーニーパラゴンはセットです!

 

 

⇒ 目次で他の旅記事を探してみる!

 

観光の最新情報を得られる『るるぶ』が見放題(初月無料)

▼観光の最新情報を得られる『るるぶ』が見放題(初月無料)


雑誌170誌以上、マンガ20,000冊以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】

 

 

 - アジア, マレーシア, 妻:ちか