【必須】韓国旅行に便利なアプリを紹介!地図・翻訳・乗り換え・タクシーなど【もちろん無料】

   

こんにちは!たびなすびのちかです。

海外旅行の道中がスムーズに行くかどうかは、スマホに入れてるアプリに左右されると行っても過言ではない昨今。

前回は「海外旅行全般の基本編」として6つのアプリを紹介しました。

 

確かにこれだけでも旅行の便利度はぐんと上昇します。

更に便利度をパワーアップさせるには、国別に厳選したアプリを入れてほしい!

ということで、今回は、

 

私が得意とする『韓国』を旅行するあなた!におすすめのアプリを紹介します

 

 




①グーグルも対抗できなかった『ネイバーマップ』が日本語対応に!

NAVER Map, Navigation

NAVER Map, Navigation

開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

韓国はまさかのグーグルマップ弱小国家…。

日本ではグーグルマップを使うことが多いでしょうから、そのまま海外でも使えればものすごく便利なのにね。

 

しかし!

韓国のネット界では『Naver(ネイバー)』が最強で、グーグル検索すらあまり使われてないほど!

Naverに支配されてると行っても過言ではないのだ…。

 

グーグルマップも健闘はしてるんですが、草野球とプロぐらいの違いがあるので、韓国在住者でグーグルマップを使ってる人はほぼいないでしょう。

だから、旅行者にも是非ネイバーマップを使ってほしかったんだけど、今まで韓国語オンリー。

外国人にはそれだけで使い勝手はゼロに近かった…。

 

そ・れ・が!

朗報ですよ!

 

ネイバーマップが日本語対応になったんです…

とうとう…。

 

交通案内もわかりやすい

 

 

これで韓国旅行が180度変わる!(大げさ)

ネイバーマップさえ攻略できれば、韓国旅行は成功したも同然。

 

基本的にはグーグルマップと使い方も機能もほぼ同じ。

  • 地図
  • 道案内(地下鉄・バス・車・徒歩)
  • 乗り換え案内(地下鉄・バス)
  • 地下鉄路線図
  • 道路状況
  • 周辺スポット(グルメ・スーパー・銀行・病院など)
  • ストリートビュー

などが標準装備されていて、日本語で観覧可。

 

周辺グルメも一目瞭然!

 

お店の詳細レビューとかは韓国語になってるけど、店の名前は日本語で表示されるし、「出発」「到着」の経路は案内してくれるのでたどり着くのは問題ないでしょう。

お店の名前とかも謎翻訳になってたりもするけど、ハングルオンリーよりは100倍よい!

 

とにもかくにも、ネイバーマップは韓国旅行では最重要アプリなので即インストールを!

 

②韓国人とのチャットはLINEじゃなくて『カカオトーク』が主流

カカオトーク- KakaoTalk

カカオトーク- KakaoTalk
開発元:Kakao Corp.
無料
posted withアプリーチ

日本では「LINE教えて〜」「じゃ、後でLINEでする」など、昨今のメッセージチャット=LINEですが、

韓国の場合は、カカオトークです!

略してカトク。

 

日本に興味があったり、日本語が話せたりする韓国人はLINEにも登録してる場合もありますが、韓国人同士でカカオ以外でやり取りしてるのは見たことがありません。

韓国人は人と繋がるのが大好きなので、カトクのやり取りの平均も尋常じゃないほど多く、例えばカップルなどは一日何百とやり取りするのも珍しくないほど!

グループもよく作るので、「カトクとかやらないし〜」とかわが道を行くスタンスだと、生活が成り立たないんだと思う…。

韓国旅行で韓国人と知り合いになったらカトクでやり取りすることになるので、あらかじめインストールしとくといいでしょう。

 

ちなみに、韓国人の返信は非常に速いのでビビらないように…。

基本的に電話大好き、仕事中だろうがデート中だろうが四六時中スマホに触ってるのでね。

10分返信しなければ、

 

「遅っ!」

 

と言われます。

 

日⇔韓翻訳機能付きでやり取りしたい場合は『LINE』で!

カカオトーク一強!といいながら、矛盾するんですが。

 

自分と相手が深い話をしようと思っても、言葉の問題が…。

そんなときには、相手の韓国人にLINEをインストールしてもらってチャットするのがおすすめ。

なぜならLINEでチャットすると日韓自動翻訳ができるんです!

 

LINEの公式アカウントから『LINE韓国語通訳』を友だち追加。

韓国人のお友達と会話するときに、この『LINE韓国語通訳』を招待すれば、自動的に両言語を翻訳してくれます!

便利ー。

 

たまに「ん?」っていう訳もあるけど、意味さえわかれば問題ないしね。

 

これ、ただの翻訳アプリとしてもおすすめです!

どうせもうLINEインストールされてるし、使い方がわかってるので気軽に使えます。

 

コピペできない韓国語はグーグル翻訳に任せましょう。

 

 

③韓国語がわからなくても大丈夫!『カカオタクシー』も日本語表示可

카카오 T

카카오 T
開発元:Kakao Mobility Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

韓国のタクシーは日本に比べると数も多く、安い!

ある程度の都市であれば、大通りなら5分位でどこでもタクシーがつかまるほど。

私も韓国に住んでいるときは、かなりお世話になったんですが…。

 

なかなかワイルドでね。

 

慣れないとちょっと不安かもしれない…。

英語通じないし、韓国語の発音難しいし、声でかいし、マリオカートだし。

まだ観光地ではボラれるって噂もあるしね。(普通に生活してる分にはほぼないよ!)

 

そんな旅行者に是非オススメしたいのが『kakao T(カカオタクシー)』アプリ。

機能はUberのタクシーのみ版みたいなもので、今いる場所と行きたい場所を入力してタクシーを呼べばOK。

画面が日本語で表示されるし、日本語の電話番号で日本にいながら登録可能。

2018年の上旬には「日本の電話番号ではダメだった」という情報もありましたが、2018年の6月時点では日本の電話番号でも乗車できたことが確認されています。

 

出発地と到着地を入力

 

 

相場価格と場所を確認して呼び出し

 

タクシーを呼びだすと、ドライバーの名前、車種、ナンバーが提示されるので、そのタクシーを確認して乗り込みます。

すぐにお客さんが見つからない場合はドライバーが電話をかけてきますが、日本の電話番号にはかからない模様。

そうするとメッセージが届くのですが、韓国語がわからない場合は

「외국인 입니다. 한국어 못합니다. 죄송합니다(外国人です、韓国語がわかりません、すみません)」

とコピペすればいいと思います。

 

せっかちなドライバーにはキャンセルされるかもしれませんが、あまり気にせず気長に待ちましょう。

 

支払いはカードを登録しておくこともできますし、下車時に現金またはカードでも払えます。

韓国はカード社会なので、カードが使えないタクシーはほぼない!

アプリでの料金はメーターの相場なので定額ではないけど、ボラれることはないでしょう。

 

私の場合ですが、目的地が韓国語発音だと下手過ぎて通じないことがよくあったので、場所名を発さなくていい事自体ストレスフリーでしたね!

 

④春先の韓国旅行はミセモンジ(PM10)もチェック『Air Visual』

AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報

AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報
開発元:AirVisual
無料
posted withアプリーチ

 

韓国には花粉症の代わりに、かなり厄介な空気汚染があります。

その名も、

 

ミセモンジ(微細粉塵)!

 

PM2.5がチョミセモンジ(超微細粉塵)というんですが、その大きいバージョン。

PM10がミセモンジです。

 

主な原因は中国からの黄砂といわれてますが、最近被害がひどくて、特にソウル近郊は外出禁止警報が出されたりするほど。

『Air Visual』は日本語で世界中の空気の状態がチェックできます。

今いる場所の空気を瞬時にわかりやすく表示してくれるので便利。

 

 

過敏になる必要はないけど、ここ数年の韓国の春はちょっとひどすぎるので、目や喉が痛くなっちゃったら旅行が台無しですよね!

あまりにもひどい数値のときには、観光中はマスクをしたり、水分補給を多めにして対策する必要もあるのかな、と思います。

 

↓ハングルが読める方には『미세미세』もおすすめ。

미세미세 - 미세먼지, 초미세먼지

미세미세 - 미세먼지, 초미세먼지
開発元:Chee Hoon Ha
無料
posted withアプリーチ

 

韓国旅行のアプリまとめ

今回は特に、

  • ハングルはほとんど読めない
  • 自由に韓国旅行をしてみたい

という方向けによさそうなアプリを紹介しました。

韓国には日本人観光客が多いので、主要な場所には日本語表記や通訳さんがいたりして、それほど困ることはないんですよね実は。

でもローカル感も好きなんだよな〜、という方の旅行には韓国語の壁も立ちはだかります。

 

20年前なら苦労したかも、でも今の私達にはスマホがあるーーーー!

 

アプリをお供にディープな韓国を楽しめますように!

 

 

⇒ 目次で他の記事を探してみる!

 

観光の最新情報を得られる『るるぶ』が見放題(初月無料)

▼観光の最新情報を得られる『るるぶ』が見放題(初月無料)


雑誌170誌以上、マンガ20,000冊以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】

 

 

 - アジア, 妻:ちか, 韓国