マレーシアに10年滞在できるビザがあります
韓国

【韓国美容まとめ】韓国人女性の美の秘訣・コスメ・ファッション記事を一覧にしたよ!

こんにちは!たびなすびのちかです。

このブログで度々記事にしている韓国の美容について。

お隣の国で旅行に行ったり、韓国エンタメを目にする機会が多くなったからか、知られてきたみたいですね、

 

韓国人の肌がやたら綺麗だということが…。

 

韓国ドラマとか見てたらね、家族構成もパッと見じゃ謎。

年頃の子供がいるお母さんが真っ白シミ・シワ一つなかったりね、

お金持ち役なんておばあちゃんが40代そこそこ位の容姿で出てくるから…。

 

「これってドラマだからでしょ…?加工加工!」

 

と思うかも知れません。

が!

身近に知り合いの韓国人がいたり、韓国旅行に行ったことがあるならわかると思う。

 

一般人もかなり肌プリプリ真っ白だよね…?

 

私は長年韓国に住んでいたんですが、

若い子なら陶器のような肌の持ち主は珍しくなく、

30〜40代でシワっぽい人はほぼおらず、

高齢になっても肌に潤いを…。

 

何で…?

 

同じ東アジア人にも関わらず、私の顔がシワっぽいと強烈な一言を受けたこともあったっけ…。

 

そんな彼女たちの美の秘訣とはなんなのか?

残念ながら私は韓国に10年住んでも陶器肌にはなれなかったので、周りの美肌持ち韓国人を徹底的調査してみました!

結果、

 

記事が溜まっちゃった。

 

書くこと多すぎなんだよね、秘訣が多すぎて。

ということで、韓国美容の記事を一覧にしてここにまとめてみたいと思います!

 

韓国人女性の肌美容編

韓国人女性、色白の秘密

まずこれが理由だろうと。

小さいときから「絶対に日焼け許すまじっ!」という人生を歩んできた彼女たち。

学校でも体育の授業を自習時間にあてるほどの受験国家ということも相まって、極端に運動経験がありません。

強制的に部活に勤しんでいた私とは、紫外線の蓄積度が全く異なるのである!

 

韓国人女性が使ってる化粧品

過去の紫外線については今更リセットできないので、塗るものだけでも参考にしようと、基礎化粧品アンケートを行いました!

年代によって多少偏りはありますが、

同率1位 NEXE、雪花秀(ソルファス)

同率3位 イニスフリー、ディオール、HERA

という結果に!

ちなみに韓国コスメは値段順に、雪花秀>HERA>イニスフリーだよ。

 

韓国美容アンケートをとりながら、「洗顔」に並々ならぬ神経を使っている、という回答を発見。

韓国人と洗顔の関係についても、まとめてみました。

「何も特別なことやってないのよ〜」

としらっと言ってた色白の友人が、こんなことしてたとは!

洗顔10か条みたいなのありましたからね…。

韓国人の何もやってない、は、テスト前の勉強してない、くらい信用できない。

 

韓国人の乾燥肌対策

プルプルのお肌を持つ韓国人が住んでいるのは、乾燥砂漠…。

それなのにあんなに水分たっぷりのお肌を保つには秘訣が!?と思ったら、やっぱりありました!

そもそも韓国の化粧品が「潤い」を重視しまくってるんですね。

年齢別にどんなコスメがおすすめなのか、まとめてみました。



 

韓国人女性の身体美容編

韓国人女性が成功したダイエット法

韓国人と比較すると、日本人のほうが細い印象です。

日本人の細い方は、本当に折れそう…という場合も多いのに対し、韓国人の場合は、健康的に細いね!という感じ。

大陸系のDNAなので、骨がしっかりしてるのか…。

運動をせず食事制限だけで痩せることはあまりしないそうです。

韓国人女性も体型には気を使ってるし、周りからもやんや言われるので、年がら年中ダイエットをしてる人多し!

それでもなぜ健康的なのか?

結果は、「ちゃんと食べるから」でした!

 

韓国人女性が美容のために気を使ってる食事法

ダイエット中でもちゃんと食べる韓国人。

さすが「ご飯食べた ?(パプモゴッソ?)」が挨拶言葉になるお国柄…。

彼女たちに「美容のために摂取してるものは?」と聞いたら、

果物・水・野菜

の3つが上位に入りました!

特に野菜は平均でも日本の2倍以上の摂取量の韓国、それ以上食べることを心がけているということだから、ものすごい量に…。

 

韓国人は歯並びにも気を使う

歯の色が白いのはもちろん、歯並びも超重要な韓国社会。

ガチャ歯や八重歯はチャームポイントにはならず、借金をしてでも矯正します。

アメリカみたいな感じですね。

歯がキレイだと見た目の清潔感がぐんと上がるので、韓国では欠かせないポイント。

また、歯科治療は基本保険適応外でものすごく高いので、小さい頃から絶対に虫歯にならないように歯磨きを欠かしません。

例えば大学のトイレは、昼休み後半には歯磨きをする学生であふれる!

 

 

韓国人女性のココロ編

韓国人女性が憧れる人って?

美容アンケートの質問の一つとして、「素敵な女性ってどんな人?」と聞いてみました。

出るわ出るわ、

「自信感」「自信のある」「自信あふれる」

という言葉!

控えめな雰囲気は韓国では絶望的に人気なし。

堂々として自信のみなぎる雰囲気が憧れの対象になるようですね!



 

韓国人女性への美容インタビュー記事

ここからは、特に美肌持ちの友人のアンケート回答を、一人ずつに分けてまとめた記事です。

 

美容マニア、マカロンさんの回答。

あらゆるコスメを試してたどり着いたのは、「いいものは値段じゃない」だそう。

よかった…。

最近マカロンさん10キロ以上痩せて、ますます若々しくなったのでその秘訣を聞いたら、豆乳だって!

 

韓国一の色白、シロクマさん。

10年以上韓国に住んでいて、シロクマさんより色白を見たことない!

なにもやってないんだよね〜、といい、食事の量もかなり多いんですが、やっぱり秘訣あったよ。

水を大量に飲むことと、洗顔を毎日何度もすること。

パックだってこまめにやってるし、それで「何もしてない」とは信用ならん…。

 

韓国の石田ゆり子と勝手に命名した、こまめさん。

友人の友人ということでペナン旅行に来てくれたので、長い付き合いではないんですが、アンケートに40代と記入されてて、超びっくりした!

どう考えてもアラサーにしか見えなかったんだよ…。

肌もプリプリだし、シワひとつなかったんだけども、どういうミラクルかしら。

こまめさんのアンケートによると、肌のお手入れはもちろんのこと身体の中から健康に、をモットーにしてるみたいですね。

 

韓国人であって、韓国人でないBonoさん。

韓国人性格穏やかランキングナンバーワンです。

気分の良くないことがあっても、なるべく怒った顔をしないように心がけてるんだって。

そうすると、シワも出来づらいよーとのこと。

それBonoさんの周りの韓国人全員に伝授したほうがいいよ、マジで。最優先事項!

 

韓国人のファッション編

大人の韓国ファッション

韓国では流行りが正義みたいな雰囲気が、日本よりはるかに大きいです。

最近日本でも韓国ファッションが流行っていて、個性的!と人気がありますが、

韓国に降り立てば、ほぼ全員同じの着てます。

去年の服でも着ようものなら「ダサいやつ」のレッテルを貼られ、他人からの評価がいちばん重要な韓国人のプライドはズタズタ。

韓国ファッションの動向が知りたければ、大学生の集まるエリアに行けば一瞬で分かる!

 

子供の韓国ファッション

韓国の子供服がこんなに可愛いなんて知らなかったーー!

韓国の服の、安くて奇抜なデザインが豊富なのが吉と出てますね。

子供服はすぐにサイズが合わなくなっちゃうので、安ければ安いほど嬉しいし、

無難なものよりちょっと面白いデザインのほうが、子供が着るにはかわいいこともありますしね。

ただ、縫製がちょっと雑だったりするので、それが気にならない方にはめっちゃオススメ!



 

まとめ

韓国美容はまだまだ奥が深い…。

新たな秘訣が発覚したら、随時更新していきたいと思います!

ちなみに個人的には今まで蓄積した紫外線のシミを消すレーザー治療が気になる…。

あと5年くらいしたら、韓国に治療に行きたいと密かに思ってるんだけども。

 

 

■韓国スキンケア商品を買うならこちらのサイト(スタイルコリアン)がオススメです!

  • 韓国で生産されたコスメがほぼ網羅されてて、大抵のものが見つかる
  • 直輸入で正規品保証されてるので、安心して買い物できる
  • 配送状況の照会ができ、売り切れ遅延の連絡が迅速
⇒ 「スタイルコリアン」で気になる韓国コスメを探してみる

 

⇒ 目次で他の記事を探してみる!