マレーシアに10年滞在できるビザがあります
マレーシア

【ペナン最大】『イオン』も入ってるクイーンズベイモールなら何でも買える!【一番日本っぽい】

こんにちは!たびなすびのちかです。

ペナンのモールを淡々と紹介する連載シリーズ『ペナンショッピングモール巡り』。

第4弾の今回は、中心部からはちょっと外れた空港寄りに位置する、

Queens Bay Mall(クイーンズベイモール)
です!

 

【クイーンズベイの場所】空港近く、本島への橋もすぐそば

クイーンズベイモール(以下クイーンズベイ)は観光中心地のジョージタウン、ガーニードライブエリアがある北側ではなく、空港近くの南側寄りにあります。

 

周りは特に観光スポットもないので、ここに行くのが目的のときに足は向きますね。

実は私も北側の奥の方に住んでいて車も持っていないので、ガーニードライブを越え、更にジョージタウンを越えてここまで来るのはなかなか遠い!

実は1年半住んでるけど、今回来たのが3回目っていう…。

 

ジョージタウンからの行き方

ジョージタウンからバス

コムタから304、401Eで一本。

所要時間約30〜40分

ジョージタウンからGrab

所要時間15〜30分位、料金約13〜20RM

 

空港からバス

306、401E

所要時間約20〜30分

空港からGrab

所要時間10〜15分位、料金約10〜15RM

 

※渋滞もあるので時間は目安です

 

クイーンズベイはどういうモールなのか

イオンや日本食材店であらゆるものが手に入る

クイーンズベイ最大の特徴は、

イオンが入ってる!
ってこと。

あのロゴマークが見えた途端に、

 

「ここにくれば何でも手に入るのね…」

 

と日本人に安心感を与えてくれるのであります!

特に嬉しいのが地下の食料品売り場&お惣菜コーナー。

ペナンの中では一番日本食材が充実したスーパーナンじゃないかな。

お惣菜コーナーに至っては、イートインスペースがあり、

 

・お寿司(ほぼサーモンだけど)

・揚げ物(唐揚げ、コロッケ、メンチカツなど)

・焼き物(焼き魚、たこ焼き、お好み焼きなど)

・サラダ

・サンドイッチ

 

などが、日本のスーパーさながらの品揃えで売ってる!

イオンの向かいに日本食材店も(地下)

 

ちょっと違うんだよね、他のスーパーと。

なんていうかな…

陳列が日本的な安心感がすごい
っていうの?

例えテスコと同じものが並んでてもですよ、配置とか、並べ方とか、照明とかが、

「新鮮そう!」「わかりやすい!」「探しやすい!」

につながってる気がする。

 

日本人に馴染みがあるからそう思うのかもしれませんが。

よく外出が大好きな夫に夜ご飯を買ってくるように頼むんですが、

イオンの近くに住めば、

 

寿司とかサラダとかお好み焼きが食卓に並ぶんだな

 

と思ったらちょっとうらやましい気もする。

いつもナシカンダールとか、経済飯とかで飽き気味だからさ…。美味いけど!

 

レストランの充実度はピカイチ!

今日はこれ食べたいなー、と今考えたとする。

それ、クイーンズベイなら大体あります!

 

ラーメン食べたい⇒ある

キムチチゲ食べたい⇒ある

ステーキ食べたい⇒ある

生春巻き食べたい⇒ある

ジェノベーゼ食べたい⇒ある

 

…私の好みに偏ってるけど、このように大体食欲は満たされますね!

フードコートもキレイで種類豊富なので、お得に食べられる〜。

 

なんとなくどこに行っても清潔感があるモール

マレーシアのモールは大体許容範囲の清潔度なんですけど、特にトイレなんかはイスラム教徒が風習で紙ではなく水で洗うので、床はもちろん、所構わず濡れてる場合も多し。

また、高温多湿だからか?なんとなく劣化が速い

まあ、所変わればしょうがないんだけどー。

 

が!

 

クイーンズベイはトイレもワンランク上の清潔度だったし、フードコートもきちんとしてる印象。

もしモールが一ヶ所にズラッと並んでたら、クイーンズベイモールを選ぶ回数が多い気がする。

 

ペナン界隈のモールで見かけるものは全てある

クアラルンプールとか、他の東南アジアの首都にくらべると、ペナンはど田舎です。(都市だけど、比較したらね)

そんなペナンにもなぜ日本人がたくさん住んでいるのかといえば、不便ではない生活ができるくらいの規模だからなんですよね。

その存在として、ショッピングモールは欠かせない!

 

ペナンにはモールや大型スーパーが点在していますが、こっちにはあれがない、あっちにはあれがない、ということもしばしば。

でもクイーンズベイはその全てが揃ってるモールだと言えるでしょう。

足りないものがない!それが、クイーンズベイ…。

 

【旅行者用】雨の日のクイーンズベイ、3時間プラン

前回までの3モールと同様、クイーンズベイでも数時間暇つぶしができるのか!?

結論から言えば、

一番余裕で暇つぶしできます!
ただ、一点。

ローカル感は皆無です。

 

クイーンズベイ雨の日3時間プラン

①ランチを食べる(30〜1時間)

サクッと食べたいなら、3階のフードコートをおすすめ!

各国の料理を出す店舗が並びます。

日本から直接来ても、全く気後れすることのないキレイ度なので、安心して食べられるでしょう。

※メニューが多すぎて、他のモールより1.5倍くらい注文に時間がかかるかもしれないけど…。

 

レストランも充実しているし、もし日本食が恋しくなったら「麺や雅」(ラーメン)、「星乃珈琲店」(日本の洋食)、イオンのお惣菜コーナーなどもあるので、

「わしゃ和食しか食わん!」

という信念があっても全く問題なし。

 

②お土産を買う(1〜2時間)

イオンスーパーがあり、食料品も購入可能。

陳列が日本の見やすいので、商品も全部日本のもののように見えますが(私だけ?)、もちろん現地のものメインです!

特にお茶、ローカルコーヒー、お菓子が充実してるので、お土産にはもってこい。

 

ドラッグストアも何店舗あるの?ってくらい軒を連ねてるので、見比べてみるのも面白いかも。

私のお土産のお気に入りは、

 

タイガーバームの赤

インド歯磨き粉

ホワイトカレーラーメン

・Fipperのビーチサンダル(3階)

 

だよ。

 

③カフェで休憩(1〜2時間)

カフェもまた点々と巨大フロアに数多くあるので、好きなところに入ればオッケー。

もうこの時点で結構ヘトヘトかもしれません。

万歩計なんて持ってたら見てご覧なされ!

イオン入ってからもう5000歩も歩いてる!大したことしてないのに…

状態になってることでしょう。

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、同じ項目でも他のモールよりちょっと時間を長めに設定しました。

なぜなら、だだっ広いからー!

移動するだけで結構な距離になるので、雨の日といえどウォーキングの距離を稼ぎたい人にもおすすめです。

 

ひとつ注意。

先日行った私の感想では、

モールの中でも寒い方だった
ので、長居しようと出かけるなら長袖を持参推奨。

 

クイーンズベイモールまとめ

ペナンのショッピングモール巡り、4記事目で気づいちゃったんですけど…。

 

ショッピングモールは、わざわざ遠路はるばる来るもんではない

 

ってことに。

あのね、詳しく言うと、

もし住むならね、ショッピングモールが近くにあることはめちゃくちゃ重要ポイント。

便利度が飛躍的に上がる!

旅行でも、ショッピングモールに行けば、買い物もできるし、冷房も聞いてるし、食事も済ませられてすごく便利。

 

ただですね、モールを回ってみて思ったんです。

…中身ほぼ同じじゃん。
ってことに。

 

クイーンズベイはペナン最大ですけど、店舗数が多いだけで、他のモールと絶対的に違うようなオリジナリティはあまりない。

それは東南アジアのモールならだいたい同じだと思います。

 

だから、ショッピングモールに行きたいと思ったら、最寄りのモールに行けばオッケー!という結論。

但し、

 

・超暇ですることない

・雨で行くとこない

・空港近くで長く時間つぶしたい

 

こういう目的があれば、一番マッチするのがクイーンズベイモールなので、おすすめです。

リサーチした結果、最もキレイだったし、店舗も充実してたし、日本っぽかったのがクイーンズベイ。

 

家の近くにあれば、間違いなく週5で行ってるだろうモールです!

 

 

⇒ 目次で他の旅記事を探してみる