マレーシアに10年滞在できるビザがあります
韓国

【韓国コスメの重鎮】韓方の香る雪花秀(ソルファス)の特徴とおすすめ商品はこれ!

こんにちは!たびなすびのちかです。

韓国の美容について、韓国人女性にアンケートを取ったところ、3つの韓国コスメに人気が集まりました。

それが、

・雪花秀(ソルファス)

HERA(ヘラ)

Innisfree(イニスフリー)

です。

 

この3ブランドは、なんと韓国で行われた『国産化粧品ブランドショップ評価』の2018年版でも3位までを独占と、丸かぶり。

(第一位はヘラ、第二位はソルファス、第三位がイニスフリー)

参照記事>>国民日報(韓国語)

 

前回はInnisfreeについて紹介したので、今回は雪花秀(ソルファス)って一体どんな化粧品なのかを紹介したいと思います。

簡単にいえば、

 

超高級で、

韓国漢方(韓方)の香りが強く、

高保湿なら右に出るものなしっ!

 

って感じの化粧品です。

日本だったら、SKⅡみたいなポジションかな?

 

雪花秀(ソルファス)は中高年女性をターゲットにした韓国コスメ

#설화수를말하다⠀ 백매화의 고귀한 향을 담은, 윤조에센스 매화지향 에디션⠀ ⠀ 설화수의 스테디셀러 윤조에센스를 매화지향 에디션으로 만나볼 수 있습니다. ⠀ ⠀ 피부 균형을 맞추어 건강한 윤기를 선사하는 첫 단계 에센스, ⠀ 백매화의 고귀하고 은은한 향이 더해져 지친 피부에 활력을 선사합니다. ⠀ ⠀ Embodied elegant fragrance of white plum blossom, First Care Activating Serum EX Plum Blossom edition⠀ ⠀ Sulwhasoo’s steady-seller, First Care Activating Serum EX is newly introduced with Plum Blossom edition. ⠀ The function of first-step serum, giving the healthy radiance by adjusting the skin balance, remains intact. ⠀ At here, white plum blossom’s delicate and graceful scent is added to rejuvenate the skin. ⠀ ⠀ #윤조에센스매화지향 #윤조에센스 #매화지향 #백매화 #FirstCareActivatingSerumEXPlumBlossomedition #FirstCareActivatingSerumEX #ScentofplumBlossom #Whiteplumblossom #설화수 #Sulwhasoo #雪花秀

설화수 Sulwhasoo Officialさん(@sulwhasoo.official)がシェアした投稿 –

若い頃はもちろんのこと、年をとっても美しくありたいっ!

そう思うのは当然のことですね…。

年齢を重ねたからこその魅力がある、そんな言葉も嬉しいですが、

でもやっぱさ、

 

できるだけ若々しい肌を保ちたいと思うのが人間の性じゃん…?

 

『オッケー!お任せあれ!!

どんなに高価になってもいいんであれば、あらゆる手段を駆使して韓国人女性の肌に一番最適な化粧品を作るよ!!』

と作られたのが、

 

雪花秀(ソルファス)なんですよね。

 

高級感を維持するため、デパートと免税店以外では販売しないスタイル…。

韓国人女性が考える肌への最大の敵は、乾燥。

日本よりかなり湿度が低く、冬になるとオンドル(床暖房)をガンガンに使うので、油断するとカッピカピになっちゃうんですよね、肌が。

そこで…、雪花秀の化粧水をパカッ…

 

ドロドロドロドロー

 

ホワン(韓国韓方の匂い)

 

ヌリヌリ…

 

超しっとり、モチモチ肌の完成!

 

あまりにも保湿効果が高いので、当初は40代以降を対象に売り出していた雪花秀。

が、

お母さんが使っててちょっと拝借してみたらすごいよかった!とか、

若いうちから管理しておけば、年を取った時に後悔しないはず!とか、

そういう理由で最近は20代〜幅広い年齢で支持されています。

 

だけど高いからね〜、親子兼用かもね。

 

雪花秀(ソルファス)を使うデメリット

・高い

・韓方の匂いが強い

・湿度が高い時期には向かない

そんな万能にも見える雪花秀ですが、デメリットもあります。

まず、

 

価格が高い

最高級コスメなのでしょうがないんですけどね、高い。

美容液とかは一品買っても10万ウォン〜、30万ウォン超えの商品もたくさんあります。

(10万ウォン=約1万円)

 

だけどどうしても雪花秀(ソルファス)を使いたい…、てか使う…

という韓国人がたくさんいるのも事実。

そこで裏ワザもあるんです!

 

おまけサンプルを買う。

 

人気商品は何でもビジネスになる時代…。

大体正規品をお店で買うと、山ほどサンプルをくれるのが韓国にある化粧品店の常識。(行ったことある人はわかると思う!)

普通のコスメなら、ただ自分で旅行用にしてみたり、友だちにあげたりします。

 

しかし!

天下の雪花秀のサンプルはそれ自体がプレミア!

ということで、持ってる人がメルカリみたいなので出品すると。

なかなか良く考えるな〜と思ってたんですが、日本でも売ってるの見つけた!

「雪花秀興味あるな〜、でも高いから失敗するの怖いな〜。」

という方にはおすすめ。

 

韓方の匂いが強い

韓方とは韓国漢方のことで、ベースはほぼ中国医学、韓国で独自に発展したものも含めてそう呼びます。

雪花秀はその韓方の薬学に基づいて開発された化粧品。

主な原料は高麗人参です。

高麗人参には老化防止に効果のあるサポニンという成分が含まれており、雪花秀がそれを化粧品用に独自開発したのが評判を呼び大ヒット。

 

それが専売特許的なところがあるので、この匂いは必要不可欠。

私は結構好きな方なので、この匂いで「効いてる効いてる〜」という感じがするんですが、特に日本人には馴染みがなかったりするので苦手な人もいるかもしれません。

例えていうと、うーん、草っぽい匂い…?

 

湿度が高い時期には向かない

保湿を一番重要視しているので、商品を通してトロみがすごいです。

冬は本当に助かる保湿力なんですが、日本の夏だったらちょっとベトつくかも…。

エアコンガンガンで、ほぼ汗かかない室内派にはいいかもですが。

夏日は普段使いとは別のものを並行して使うといいでしょう。

 

↓ホワイトニングライン(滋晶)や水分ライン(水律)は雪花秀のなかではさっぱりラインなので、日本の夏におすすめです。

 

雪花秀(ソルファス)を使うメリット

・保湿力がものすごい

・安定的にレビュー評価が良い

・高麗人参を使ったコスメという信頼感

保湿力がものすごい

しつこいですけど、保湿力が韓国コスメ最大のポイント。

保湿力がなければ、どれだけ他が優れていようとも見向きもされません。

そんな中、最高レベルの保湿力と、その持続力を持っているのが雪花秀。

 

異議ないね!?

 

と韓国の友人に聞いてみましたが、皆「確かに」とのこと。

保湿力に関しては、皆が認めるところであります。

 

安定的にレビュー評価が良い

もちろん100%の人の肌に合うわけではないので、マイナス評価はつきもの。

ただ、浮き沈みの激しい韓国コスメ業界で、揺るがぬトップの地位を10年以上築いている事自体が信頼できるんじゃないでしょうか。

韓国語のネット評価でも、雪花秀の商品は大抵レビュー数が一番多く、ランキングもいつも上位に食い込んでいます。

てことは、一番多くの人が使ってて、概ね満足している、ということ。

安定的に評価が高いブランドなので、安心して使えます。

 

高麗人参を使ったコスメという信頼感

韓国人は韓方を日常使いしますが、その中でも高麗人参は別格。

なんていうんだろう、殿堂入り、みたいな感じ?

今年はこれがいいよ、とか、流行、とかあるけど、高麗人参出てきちゃったらもう…勝てないじゃん、ていう。

それをコスメとして早くから現在まで変わらず使用し続けてる雪花秀は、非常に信頼されています。

 

なんかね、みんな「最後は雪花秀」みたいに考えてる雰囲気。

雪花秀使っちゃったらそれ以上無いから、まだその下のレベルのコスメで頑張るわ、みたいな。

だから年齢層が高め。

 

雪花秀(ソルファス)で特におすすめの人気商品3つ!

■ファーストケアセラム

 

まずはこれ。

セラム(美容液)系は初めての使用におすすめです。

私も最初の雪花秀はこのセラムで、使い方は洗顔後に直接塗っちゃうだけ。

ラインで数種類を順番に使うのが一番効果があるけど、まだそこまで衰えを感じてなかったり、初めて使う場合にはこれだけでもいいかな、と思います。

使ってみて自分の肌に合いそう、と思ったら少しずつ揃えていくといいんじゃないかと。

 

 

■滋陰生クリーム

 

雪花秀が最も支持される一因となったのがこの「滋陰生クリーム」。

15年以上も人気商品とトップに君臨しているいわば「雪花秀の顔」。

 

ちなみに、雪花秀には

・水律(スユル:水色)…水分補給、さっぱり
・滋陰(ジャウン:オレンジ)…保湿、基本
・滋晶(ジャジョン:白)…美白、さっぱり
・雪潾(ソルリン:ピンク)…軽い、若者向け
・珍雪(ジンソル:金色)…アンチエイジング、高級
・多箱雪(ダハムソル:黄金)…アンチエイジング、最高級

とラインがいくつかあって、それぞれ特徴があります。

最初はまず基本の滋陰ラインのセラムを試すといいのではないかな!

 

基本形は「滋陰ライン」ですが、現在では全てのラインでクリームとして派生し販売されてます。

これも、まずは滋陰ラインから始めたほうがいいかな。

高麗人参の効果をパワーアップさせる成分三つが加えられているので、さらなるハリと潤い効果が期待できます。

 

■滋陰水(滋陰ラインの化粧水)

 

基礎化粧品の基本となるのが化粧水ですが、ライン別に「(ライン名)水」という名前で発売されています。

上記と同じで基本は「滋陰水」ですが、重かったり軽かったりと塗り心地に違和感がある場合はラインを変えてみるといいかも。

 

日本&韓国で雪花秀(ソルファス)を買うには?

日本には店舗がないので通販で購入する

残念ながら雪花秀はまだ日本に店舗を出してません…。

そのため、日本で購入するには通販がいいですね。

雪花秀の公式サイトから商品を買うことができます。

 

ですが、日本語がないのでその他の言語から選ぶ必要あり。

(何故か日本語以外はほぼアジア言語を網羅…なぜ…)

雪花秀公式サイト(英語)はこちら

 

一番ラクなのは、Amazon、楽天、Yahooショッピングから買うことでしょう。

普段使っていれば会員登録もないし、ポイントがゲットできたり使い勝手がわかってて安心です。

 Amazonで雪花秀を探す

楽天市場で雪花秀を探す

Yahooショッピングで雪花秀を探す

韓国に行った時に買う

雪花秀(ソルファス)は、路面店がソウルの高級エリア『狎鴎亭(アックジョン)』にあるくらいで、

基本的にはデパートと免税店でしか見かけません。

免税店で買えば、帰国便に受け取れば空港までの荷物が最小限になるし、価格が安いのでおすすめです。

 

私は30代の初めにエッセンスとクリームを使ってましたが、不規則な生活だったので、シワっぽくなった肌がちょっと改善したなー、と気に入って使ってました!

その後、高価なラインを使ってたこともあってやめちゃったんですが、今も心の中で思ってます…。

 

「いざとなったら雪花秀があるさ!!」

 

ってね…。

心の拠り所、それが雪花秀最大の強み!

 

↓最初はセットでお試しもいいかも